logo

主な更新履歴

icon 『水晶散歩』の和風版 2023/03
をアップしました。音色かえてすこし手直し。テンポはスローにしました
icon 『とびとかげmidi』(このサイト)をver.3へ移行しました 2022/12
本家とびとかげもモバイルに対応しました。やりましたよ。
iconダイジェストサイト「とびとんらいぶ!」をリリースしました2022/09
モバイルにも対応したダイジェスト版のサイトを作りました。
iconクラウディア・ファナティアス2022/08
浮遊感を出したくてピアノにディレイを使用。ディレイは普段全然使用しないコントロールで存在を忘れかけていた。 最初にドラムを自動生成して制作。ベースは短いBパート以外全部ドというとがった構成。 荒めの仕上がり。作曲は体力が第一ですね。
iconナイティース・ブリリアント 2022/06
ぱ・ぱ・ぱ・ぱぱ♪の和音をシンセ系の音で使いたかったのと、 音色「オーケストラヒット」を入れて90年代YAMAHAのキーボードの音を目指す、という謎のコンセプトで組んだ曲。 不思議なことにグラフィックEQをかけるとき、ふつう中音域を上げるのに、 この曲は逆にそこを下げたらはまりました。つまり90年代の曲は高音と低音強調だったのかもしれない。 マニュアルのないSSW lite8でむりやりドラムをつける荒業つき。
icon夏の海の舞 2022/05
ときどきピアノで弾いていた曲。なぜか分からないけど再アレンジする過程で勝手に沖縄っぽくなりました。 全然意図はしてなかったし、曲が自分からそっちに行ったとしか思えない。たまにそういう事がある。
icon嵐の舞2022/03
ときどきピアノで弾いていた曲。ピアノで弾く分にはいいけど和風アレンジにしたので、尺八担当者が泣くやつです。かわいそう。
icon舞支度(まいじたく)2022/02
あまり曲としてはひねりも何もないんですが、ピアノでいつも調を変えて弾く遊びに使っていた旋律です。 だから(練習前のあそびびきで)支度、という訳なのです。
icon バッハ パルティータ2, BWV 826: V. Rondeaux と VI. Capriccio2022/02
バッハの曲を打ち込みました。恐れ多くも3度あげたうえ旋律追加。この2曲はすごく好きな曲。弾いていても爽快感半端ない。
iconおいでませ日本2022/02
個人的に思い出のある曲を和風再アレンジ。三味線×2と尺八&スロスト(スローストリングス)のシンプル構成。メロディは私好みの複雑に絡まる感じ。
iconBach invention12022/02
リハビリにざっくり打ち込みました。本来はピアノ曲。
icon 花戦(はないくさ)の舞2022/01/29
リハビリに記憶から復旧しました。サウンド編集ソフトが必要。まあいずれ。
icon 春の舞2022/01/29
リハビリに記憶から復旧しました。和楽器風で再アレンジ。笙の音色がなかったのでなぜかバグパイプががんがん鳴ってます。 鳴っていましたが笙の扱いが未熟につき、スローストリングスに交代してもらいました。
icon 藍色の吟遊戦士2022/01/29
リハビリに記憶から復旧しました。サウンド編集ソフトも必要っぽいですね。まあいずれ。
icon 水晶散歩2022ver.2022/01/23
リハビリに再アレンジしました。ssw lite8というオールドソフトを引っ張り出しましたが、やっぱり10が必要かな。まあいずれ。
icon サイトhtml5,css3化2022/01
html5,css3化をぼちぼちやっています。10年前のコードでしたから。凄い。よくぞ動いてた。
icon 川のように2010年代
新しいノーパソではじめて作りました。 一晩で打ち込み、次の日に微修正と設定だけしました。
ピアノ版の楽譜も作ってあります。とはいえピアノで実際弾けるかどうかを全然考えていなかったので、 アレンジしなおして実際に弾ける形にしました。すこし音が違います。もしよかったら弾いてみてください。
早さは190程度を想定してprestoの指示を入れてありますが、弾きやすい速さでどうぞ。ペダルもどうぞ適当に。
icon しろかねの騎士2014/08
初期型はほぼ現在の形で2000.2に完成。音楽の泉投稿時にテンポといくつかの点を変更。 SingerSongWriterLite3.0のドラムデータを使用しています。
10年を経てMP3化するにあたり、微修正ならびに2ループめを追加。タイトルも変更しました。
icon 緑の勇者の歌2000年代
1つのパート・音色のなかで、旋律がいくつか同時に流れています。 分離して、別の音色にしようかとも一度思いましたが、このごちゃごちゃな感じが結構気に入ってそのままにしました。
SingerSongWriterのドラムパターンを使用しています。
icon mouse / blue sword2000年代
分厚い地層をそのままスコップで抜き取ったような 分厚い音の曲になってしまいました。
これだけ? という短さです。 SingerSongWriterLiteのドラムデータを使用。
正式名は”MOUSE”なんですけど、意味が分からないので、通り名として「Blue sword」とも名付けました。
icon Cosmic Love2000年代
笑っちゃうくらい王道&お手軽なつくりです。 でも結構好きな感じ。Bパートでトラック3にでてくるシンセの音が割れて割れて、MP3にするのに苦労しました。
SSWLiteのドラムパターンを使用しています。とびとかげ代表曲のひとつ。
icon "CRYSDIAN"(クリスディアン)
2000年代
ピアノを弾いていたら鳥の声が聞こえました。イントロのトロンボーンの6音は、その鳥の声です。何の鳥だったんだろう。
まだまだ荒っぽいですが、いまの能力と体力ではこれが限界でした。
リアルタイム入力+クォンタイズ16分音符70%がけでメインメロディーを扱っています。場所によっては強制的にDevを0にしているところもあります。 SSWのドラムパターンを使用しています。
ちなみに、"CRYSDIAN"(クリスディアン)とは、Crystal guadian(透明な守護者)を縮めた造語。私の考えた小型宇宙船の名前です。アルカディア号のような。
icon 怒りのファンタジア2000年代
2001年3月に初期形が"destiny.ss2"というファイルで出ているので、始めはSSWLite2.0で作っていたようです。
実を言うと、はじめは歌(voice)を加えるつもりだったため、メインメロディーがありませんでした。後から付け加えたら、バランスがめっちゃくちゃになってしまいました。 手を入れすぎた感があります。その割に中だるみ。イメージとしては、地下に大ボスのドラゴンがいる洞窟のようなイメージをもっています。
MP3版で低音&高音域を強調しました。とびとかげ代表曲のひとつ。
icon 風の旅人2000年代
「音楽の泉」初投稿曲です。風吹く草原の中、旅人が行く、というイメージで 個人的にはBパートが気に入っています。
とびとかげファーストアップロード曲。
icon 以下省略
サイト制作時には「音楽の泉」様に登録させて頂いた曲をあつめ、その後もときどき曲を作っています。いろいろありましたね。
TOP